アラフィフ女性が見た目年齢ー15歳になる生活

アンチエイジング栄養編

こんにちはアンチエイジングトレーナーの五十嵐あゆですニコニコ

私たちの体は食べたものから作られています。

バランスのとれた食事で毎日たくさんの種類の栄養をとることで、

健康に生きていくためのからだづくりめざしてますか?

炭水化物抜きダイエットが世に出て数年たちますが、これは脳にとっては過酷です。゚(T^T)゚。

脳は糖で働いています

炭水化物に含まれている糖分が不足すると、脳の働きが悪くなり、

仕事に影響、痴呆になりやすくなるなどあまりいいことが起こりません。(+_+)

しかも、体は何かの栄養素が不足するとそれが体に入ってくるまで、

空腹の信号を送り続け、食べ過ぎる原因になります。( ̄Д ̄;;

余談ですが

ダイエットがしたいなら、野菜から先に食べるだけで2キロすぐに体重が落ちた人たくさんいますよ

炭水化物は全粒粉、雑穀米、マルチグレインなど体が分解するのに時間がかかるものをチョイス

すれば、血糖値が急上昇することなくヘルシーです(^O^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

老化は活性酸素を除去することでかなり防げますビックリマーク

活性酸素は本来、有害物質からからだを守る仕事をしています。アンパンマン

強力な殺菌効果で体を守っているのですが、それは酸化作用によるものです。(・ω・)/

増えすぎると、体の細胞を酸化させてしまう→錆びてしまう→老化が起こってしまいます(>_<)

紫外線、電磁波、大気汚染、化学物質、強いストレス、激しい運動、睡眠不足、たばこなどが活性酸素を増やしてしまう原因です。(x_x;)

それを防ぐのが抗酸化作用物質です。メガレッド

食べ物で言うと抗酸化作用のある野菜・果物

簡単にいうと色の濃い野菜・果物ですいちごぶどうリンゴとまと

これらを毎日違うものをなにかしら摂り続けると体が錆びずに老化も遅くすることができますニコニコ

発酵食品にも高い抗酸化作用があります。(o^-‘)b

日本はたくさん発酵食品ありますね。みそ味噌、しょうゆ醤油、お酒お酒、麹、かつおぶし鰹節、酢、みりん

海外からきた発酵食品はチーズチーズ、ヨーグルトヨーグル、ザワークラウト、キムチキムチ

発酵食品は抗酸化作用のほかに美白、保湿、デトックスと美容にいい成分満載です。v(^-^)v

老化防止にいい食べ物とその効果

青魚EPA,DHA→ボケ防止、血液サラサラ

大豆、黒豆→血管壁を丈夫にするので高血圧予防、悪玉コレステロールを吸収排出

ナッツ、種、アーモンド、ごま、クコの実→抗酸化作用

色のついた野菜・果物→抗酸化作用

赤ワイン、緑茶、紅茶、ルイボスティ、カカオ、バナナ、りんご、玉ねぎ、にんにく(特に黒にんにく)、そば→ポリフェノール→抗酸化作用

しょうが→抗酸化作用、しわ防止、免疫力アップ

うなぎ、レバー、アボカド、卵→ビタミンE→抗酸化作用

こんなにたくさんあれば毎日違う食べ物から抗酸化物質が摂れますね(≡^∇^≡)

炭水化物、タンパク質、脂質(ホルモンの原料、脂溶性ビタミンの吸収に必要)、食物繊維をバランスよく摂って、いつまでも若く、健康で過ごしたいですね(^O^)/

Leave a comment